京阪1900系テレビカー
KODAMAのキットを組みたてた4+3の7両編成です。実車では後期型(二つライト)のみの7連は先頭車が5両入っていましたが、模型ではカタログから出てきたような編成として工作しました。内装、灯火類未装備の仮完成状態です。
表紙にも使っている先頭車のみ4両並んだ写真です。編成は京都側からMC−T−MC+MC−M−T−MCで、車番は同じく1917−1957−1918+1921−1984−1954−1922です。ポイントは以下の通りです。1.天満橋−淀屋橋間、開通祝賀列車となった車両(1917〜20)を組み込む 2. テレビカーは2両(1957,1954)組み込む 3.FS347を履いた車両(1957,1984)を組み込み |
両端につく先頭車(1917,1922)です。ダミーカプラー装着です。前照灯は純製パーツが使い物にならないのでエコーの旧国用100W灯に交換。これで京阪独特の大目玉が表現できました。標識灯はフクシマのパーツで、赤、白色灯とも点灯可能なように準備はしてあります。判りにくいのですが標識灯横の方向板掛けはエコーのロストパーツです。床下にはワムのATS車上子をつけました。幌枠は末期の時代設定ですのでグレー塗装です。 |
中間に組み込まれる先頭車(1918,1921)です。KDカプラーを装備しています。動力車ですがこの1918とパンタ付き中間車の1984に装着しています。エアーホース、ジャンパー栓類は当時の1900系の特徴ですので中間に入る2両も手を抜かず再現しました。この工作だけで丸3日かかりました。ヘッドマークはお世話になっているげたでんくらぶのHPカウンター10,000ヒット記念マークですが気づかれました? |