EF57
阪田正博さんからEF57のお写真を頂きました。サンゴのキットを組み立てられた物ですが、例によって非常に凝った足廻り、そして白色LEDを用いた灯火類と新機軸盛りだくさんです。ご本人からのコメントを頂戴しておりますので、皆さんも是非参考になさって下さい。('03,5,14)
![]() |
![]() インサイドギヤA,B は歌川バラギヤをフレームに組んでギヤ側とフレーム側を示したものです。駆動はEN20×2 モーター〜ウオーム(直結)からウオームホイールと同軸に嵌めこんだスパギヤで第2動輪に下ろしています。こうすると騒音が極めて少なくなりMPにも負けません。 |
![]() |
![]() 0.8t真鍮板より切だし内側に第一動輪の左右上下可動メカと先台車へのイコライザ梃子及び支点兼レベル調整機構を設けています。それから第二動輪〜第三動輪間イコライザ梃子も左右に設置しています。 この場合先台車にはほぼ車重の1/8がかかるのでこれを利用しV型復元機構を採用しています。 |
![]() |
![]() 5mmの急な凸線路への追従を確認しました。 |
![]() 今回はヘッドライトにCRDとチップ型白色LEDを、テールライトにダイオード、CRD、1.5v胡麻粒球の組み合わせで遊んで見ました。これらの回路基板と中継基板はウエイトぎっしりの車内を避け、モニター部天井に開口を設けそこに収めました。 |
![]() |
![]() |
![]() |