587. Re^7:パワトラその2 ホイ URL  2000/11/26 (日) 22:36
油ですが・・・

どこのか?判りませんm(_ _)m

「いさみや」で薦められるまま買ったので・・・


 586. Re^6:パワトラその2 TEXAS 2000/11/26 (日) 01:42
私も、カツミ(エンドウでしたか?)185系でパワトラを、使っておりましたが、そのパワーのないこと(7連で4ヶ)。 新しく4ヶのパワトラを付けました。 恐れ入りますが、潤滑油の製品名か成分名を教えていただけませんか?


 585. Re^5:パワトラその2 ホイ URL  2000/11/25 (土) 23:30
どもです。
ご指摘通りモーター本体の軸受とコンミに給油しております。

だいぶ違います(^_^)


 584. Re^2: 連続GET! Takizawa 2000/11/25 (土) 23:28
> 相変わらずの鉄模社路線、ばっちりガードされていますね!351型は4連化されるのでしょうか?

 当たりです!全盛時代のサハ1411とコンビを組ませ、当然サボを
付けてみたいと考えています。決してデビュー当時の4連なんかは考えていませんよU20Lさん。


 583. Re: 連続GET! U20L URL  2000/11/25 (土) 23:20
Takizawaさん、こんにちは。

相変わらずの鉄模社路線、ばっちりガードされていますね!351型は4連化されるのでしょうか?


 582. Re^4:パワトラその2 U20L URL  2000/11/25 (土) 23:19
ホイさん、こんにちは。

モーターへの給油とは、モーターの軸受け部分への給油でしょうか?

>


 581. 連続GET! Takizawa 2000/11/25 (土) 00:08
 鉄道模型社のC55流線型、EF12の仕掛かりキット、ピノチオの
西武351型3連キットが今日一辺に届きました(^^;
 このペースって結構やばいです。秋の新作も気になるし、車も修理に出してるし、ナスも期待が持てないし・・・。


 580. Re^3:パワトラその2 ホイ URL  2000/11/23 (木) 00:05
スレッドのみなさん、こん○○は

給油ですが、軸受け部分は当然ですが、モーターの給油も重要です。小さいモーターですからトルクも小さいです。軸受けの抵抗もバカにできません。コンミも給油した方が良いようです。


 579. パワトラに関して U20L URL  2000/11/22 (水) 20:48
沢山のご意見ありがとうございます。やはり多くの方が使われている物だけに色々とノウハウが有りますね。私も皆さんのご意見を参考に現在使用中の物のメンテナンスを行いたいと思います。


 578. Re: re:パワトラその2 村上 2000/11/22 (水) 12:32
> パワトラですが、やはりアタリをだすのが重要です。
> 無負荷で廻してから充分な給油をしております。
> 普通の油では浸透してしまうので樹脂軸受用の潤滑剤
> をつかってます。

ホイさん
こんにちは。
このようなことは、メーカーが、取り扱い説明書に明記
してほしいところですね。
特に16番は経験と勘に頼るところが多いですが、これがおもしろく
もあり、逆にとっつきにくいところなんでしょう。


 577. re:パワトラその2 ホイ URL  2000/11/21 (火) 22:17
村上さま

パワトラですが、やはりアタリをだすのが重要です。
無負荷で廻してから充分な給油をしております。
普通の油では浸透してしまうので樹脂軸受用の潤滑剤
をつかってます。


 576. Re: パワトラその2 村上 2000/11/21 (火) 13:03

パワトラって、そんなに耐久性ないんでしょうか?
> 修善寺でガンガン走らせても大丈夫でした。車体重量も加味細工だけど真鍮なみに補重してますし・・・・
>
> 給油等メンテの問題かも知れません。

工業製品ですから製造ロットや個体差でバラツキがあるのではないでしょうか?
ある期待性能に対して、全ての製品間で性能のバラツキを少なくするのがメーカーの実力になりますが、パワトラの場合、保証も特にありませんから逆に言えば、性能のバラツキを覚悟する必要があると思います。
ということで、買うときにチェックするしかなさそうですが、長期の
性能劣化に関しては運しかない?


 575. パワトラその2 ホイ URL  2000/11/21 (火) 00:15
パワトラって、そんなに耐久性ないんでしょうか?
修善寺でガンガン走らせても大丈夫でした。車体重量も加味細工だけど真鍮なみに補重してますし・・・・

給油等メンテの問題かも知れません。


 574. Re:デルリン f.baba 2000/11/20 (月) 20:07
U20Lさん、皆さんこんばんは。

FMギアはかなり以前から使っていますが、これまで1回もトラブルは起きていません。デルリンという材質が割れやすいのは事実のようですが、要は太い軸に無理に押し込んでいるからのようです。ちなみにMPギアも電機用はデルリンを使っていますし、天賞堂も同様です。。
EN−20モーターはかなり背が高く、木製屋根や背の低い車両には向かないようです。東京の方でしたら秋葉原のジャンク屋で安価でいいモータを売っているのですが・・・。(1個300円です。)



 573. デルリンギヤは りゅーでん 2000/11/20 (月) 20:04
樹脂製のギヤはデルリンに限らず金属用のグリスには弱いものが多く使用にあたっては気を使わねばなりません。 
お勧めとしては以前も話題になりましたが田宮のミニ四駆用とかがありますが万全を期すならカメラのモータードライブ用などの精密機器用がやや高価ですが(600〜900円)おすすめします。ただ一般用としてそこらの店で手に入るかどうかですが、製品名及び入手方法を調べておきます。 一般販売で入手できないようなら私の知人の工場でそれらを使用してますので希望される方には実費でおわけします。


 572. Re: デルリン U20L URL  2000/11/20 (月) 17:04
きとうさん、こんにちは。

デルリンの品質は考え物ですね。多分油脂類が悪影響を及ぼすのでしょうか?FMギアも手にしたことが無いだけに未知の世界ですがデルリンが入っているのですね。最終的にはやはりMPになりますね。

今の所MPにはEN−22、LN−14と両方使っていますがどちらも至って快調。両者のモーター性能もほとんど感じられません。LN−14は高速型と聞いて最初はラビットスタートを心配しましたがEN−22よりもスムーズな出足で驚いています。問題は今後採用予定のCN−16の強力型。こちらの方がラビットスタートで不人気と言う話をちらほら耳にしますが皆さん如何でしょう?


 571. Re: インサイドギア U20L URL  2000/11/20 (月) 16:58
小名さん、こんにちは。

EN20にインサイドは使いにくそうですね。縦型モター、家はそれ専用に昔のサイリスタパックを捨てられずに保存しています。


 570. デルリン きとうてつや URL  2000/11/20 (月) 12:46
デルリン製のギヤ、当社ではよくヒビが入るのですが、防ぎようは
ないのでしょうか。
ヒビが入ったおかげで休車中が1編成、ヒビを恐れて予備車扱いが
1編成というありさまです。動力はMPがはやりだす前のカツミの両
軸ユニットタイプです。
壊れてしまった編成はMP化以外に道はないでしょうか。
FMギヤはMPよりも安価ですが、中身がデルリンなのが個人的には気
になります。


 569. インサイドギア 小名 2000/11/20 (月) 12:16
インサイドギアですが、
インサイド+EN20が、二両ありますが、モーターが天井に、
ボルスターとモータが・・・干渉して・・四苦八苦しました。
でも、ウエイトをのせる場所が確保できるので、粘着性はいいです。

あと
インサイド+縦形モーターは、3両。
縦形モーターだと電気を食いすぎるし・・・
機関車の重連だと変電所(パック)の容量がたりない!
休車扱いにしておくと、すぐ動かなくなるし・・・




 568. Re: 何故か・・・ U20L URL  2000/11/20 (月) 00:43
モハ2さん、こんにちは。

72ですか!入場おめでとうございます。現在村上さんと私とでサンゴ製を競作中(私は休作中?・・・)です。下廻りは床板の加工が僅かでMP化が可能なようですのでMPギアを購入しています。何れHPに製作記を掲載予定です。余り参考になら無いかもしれませんがお楽しみに。


 567. Re^3: パワトラ U20L URL  2000/11/20 (月) 00:38
f.babaさん、はじめまして。これからもよろしくお願い致します。ホイさんこんにちは。

MPギア化の件色々とご教示頂きありがとうございます。FMギアの評判は私も良く耳にしており気になる所です。確かマクラバリ、ボルスターのMP専用品への交換が不要だった様な・・・。でもこれでホイさんの永年の夢「木製床板のMP化」が可能になりそうですね。



 566. Re^4: デルリン製インサイドギア U20L URL  2000/11/20 (月) 00:32
> いつもの模型店でチラっとみたらインサイドギアだけで2880円とありました。 パワトラ買えちまうじゃん!

これじゃ完全にMPの勝ちですね!


 565. Re:パワトラ f.baba 2000/11/20 (月) 00:07
いえいえ、LN-14またはCN-16ならぎりぎりでシャフトが床板に当たらないで済むはずですが・・・。
ただし、床板のモーター穴の両脇に補強を入れる必要があるかもしれません。


 564. Re^2: パワトラ ホイ 2000/11/19 (日) 22:23
木製床板だとシャフトが通らないし、床板の幅の問題でモーターも制限されてしまいます。

いまさら木製床板じゃないのかなぁ?


 563. Re: パワトラ f.baba 2000/11/19 (日) 21:40
はじめまして、f.babaと申します。このページ初めての書き込みとなります。以後よろしくお願いいたします。実はほとんど毎日のように覗かせていただいておりまして、楽しませております(^-^)。

さて、ホイさん、表題のパワトラの件ですが、MPギアが無理なら
それより小型のフクシマのFMギヤはいかがでしょうか?
これならギアボックスを逃げるための穴をあける必要もないですし、
ギア比も2種類から選べます。値段も安いです(^-^)。
私はこのギアとLN−14モーターの組み合わせで好結果を得ています。
ぜひ検討してみてください。

なお、インサイドギアとウオームギアはカワイモデルで扱っている、と思いますが・・・。
                     それでは。


 562. パワトラ ホイ 2000/11/19 (日) 16:04
しか使えないのが現状です。補強の角材を車体裾いっぱいに貼ってますので、床板幅が27ミリしか取れないんです。これじゃMP使えません。
インサイドでも当たる可能性がありますんで・・・


 561. 何故か・・・ モハ2 2000/11/19 (日) 14:28
サンゴの72を引き取ってしまいました。
車体だけは、完成している模様。
台車、モーター付きで1.8万は安い!かな・・・?
初めてまともに組む真鍮製のキットですので、可能な限り
頑張ってみます。

インサイドギアはモーターまわしていたら調子がよくなりました。
有り難うございます。


 560. Re^3: デルリン製インサイドギア りゅーでん 2000/11/19 (日) 08:48
>一つ1,000円じゃ収まらないような気がします。

いつもの模型店でチラっとみたらインサイドギアだけで2880円とありました。 パワトラ買えちまうじゃん!
そういえばホイさんの車両でひっくり返して見たのは58とマニだけでしたので・・・あれはパワトラだったのですね!
我が鉄のパワトラ車は宮沢流電とホビーの101系(ミカンXX未完)ですがとりあえず壊れるまで走らせてからMP化しようかな?


 559. 改行不要 U20L URL  2000/11/19 (日) 00:14
です。この掲示板の場合ワープロを打つみたいにべた打ちでOK。画面サイズによって自動改行されます。段落等の場合だけ改行して下さい。よろしくお願い致しますm(__)m


 558. Re^2: デルリン製インサイドギア U20L URL  2000/11/19 (日) 00:11
村上さん、りゅーでんさん、ホイさん、こんにちは。

>村上さん

セラミックグリスは効きますね!昔はコンパウンドでした。日光のインサイドもデルリンが噛ましてありました。でもウオームの所もデルリンでこれが良く割れてしまい使い物になりませんでした。

>りゅーでんさん
インサイドですが今の世に現れるとまた高価になるんでしょうね。一つ1,000円じゃ収まらないような気がします。

>ホイさん
パワトラですが放熱に問題ありませんでしょうか?私の場合金属製車両でエンドレスを数周走らせただけで熱で溶けてグニャグニャ・・・。できるだけエンドウのトラクションやGT−1等ダイキャスト製を使うようにしていました。加味細工の場合負担が少なくて大丈夫みたいです。



 557. Re: デルリン製インサイドギア ホイ 2000/11/18 (土) 23:11

>  花月園の運転会に参加してみて、参加者の作品を拝見させて
> 頂くとパワトラ車はほとんどなくパワトラ使うくらいならイン
> サイドの方がという方が多く、耐久性の面でまだまだ捨てがたい
> アイテムなのでここらで21世紀版のインサイドギヤなんて
> どこからか出てこないかななんて思ったりしてます。

183、185ともパワトラなんですが・・・(;o;)


 556. 管理者様へ りゅーでん 2000/11/18 (土) 20:34
どうもこの掲示板は意図しないところで改行されてしまう
悪癖があり使いづらいのですが・・・・


 555. デルリン製インサイドギア りゅーでん 2000/11/18 (土) 20:32
 確かに以前にもインサイドのサイドギアの5枚のうち2枚を
デルリンギヤに変えたものが宮沢やあすかの製品にありましたね。
これらは非常に静かでカンモーターと組合わせれば現在のMPに
遜色のない性能が得られます。

 が、残念ながら現在では入手できませんし復活の兆しもない
のですがMPを使うまでもない場合には重宝しそうですね。

 花月園の運転会に参加してみて、参加者の作品を拝見させて
頂くとパワトラ車はほとんどなくパワトラ使うくらいならイン
サイドの方がという方が多く、耐久性の面でまだまだ捨てがたい
アイテムなのでここらで21世紀版のインサイドギヤなんて
どこからか出てこないかななんて思ったりしてます。

 もちろんMPよりかなり低価格であることが条件ですが。


 554. Re^2: インサイドギヤ 村上 2000/11/18 (土) 15:20
インサイドギアのことなのですが、現在は昔と違って
耐摩耗性のよい樹脂もありますので、(デルリンなど・・)
平歯車側に樹脂を使っているパタ−ンがあります。

このようにすれば、昔のインサイドの金属対金属よりも
騒音も少なくなりますし、結局、調整もすごく楽ですね。

さらに、昔はなかったセラミックグリスなるものもありますし、
これらの新材料を使用すれば、インサイドも充分、静かに、かつ
スム−ズに使え、以前ほど、難しい調整も不要な気がします。

ただ、市販のインサイドギアではモ−タ−が上に出てくるのと、両軸モ−タ−が簡単に使えないのが難点ですね。
だからまたMPを使ってしまう・・・・・。


 553. Re: インサイドギヤ りゅーでん 2000/11/17 (金) 23:01
紙一枚分の隙間がベスト! ってったって
この加減が非常に難しい・・・・・
インサイドギヤが当たり前だった当時、完成品は見事にみな     調整が完璧でした。                       なにか治具でもあったんかいな?

もう手元にはインサイド機は2両しかありません。


 552. Re: インサイドギヤ U20L URL  2000/11/14 (火) 14:01
きとうさん、こんにちは。

確か村上さんのDF50(スーパーライナーの表紙に紹介されていたもの)もカンモーターにインサイド。凄くスムーズ且つ機関車らしい走行音でした。


 551. Re^7: 花月園運転会の73 U20L URL  2000/11/14 (火) 13:58
原嶋さん、早速ありがとうございます。

1,950円なら納得価格ですね!最近エッチング板を切るのにもプラ用ニッパーを使っては刃を削っていますのできちんとした金属用をそろそろ購入しなければ。


 550. Re^3: 私は76! U20L URL  2000/11/14 (火) 13:55
モハ2さん、こんにちは。

なるほど、私の場合は大阪駅のDD54の牽く旧客でした。意を決して乗りにいった時に限ってDD51牽引でがっかりしましたが、EF58の荷客やEH10の貨物がビュンビュン走っていた時代です。

関門は独特の雰囲気が有りますね。門司港駅も現在ではすっかりリニューアルされてしまいましたが当時の寂れた雰囲気が大好きでした。関門の再現楽しみにしています。


 549. Re^6: 花月園運転会の73 原嶋 2000/11/13 (月) 22:43
管理人さん こんにちは

> コメントありがとうございます。やはり魔法のはさみが有ったのですね。いさみやさんではキサゲを切って下さるのでしょうか?或いははさみ自体を販売しているのでしょうか?ちょっと高価格かな?有用な情報ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

値段は1950円ですがよく切れるので真鍮の粗切りにも使ってます。
あのおやじさんが切ってくれるかは要相談?
(最近板金工作していない・・・)


 548. インサイドギヤ きとうてつや URL  2000/11/13 (月) 22:25
以前、仲間から見せてもらったことがありますけれど、電気機関車に
は、カンモーター+よくこなれたインサイドギアが結構サマになって
いるんだなあって感じたことがあります。
サウンドといい、パワーといい、申し分なしだったことを憶えていま
す。


 547. Re^2: 私は76! モハ2 2000/11/13 (月) 19:11


> ED76ですか!私も学生時代を小倉で過ごしましたのでやたらと
記憶に残っています。中津、行橋方面から朝一番の授業に出る連中は皆、例の有名通学列車、ED76牽引の50系客車に乗って来てました。今思えば鉄分ゼロだった当時が悔やまれて仕方ありません。

私は幼稚園の頃母に連れられて、毎日南宮崎〜宮崎の間をDF50の
旧型客車にのっていたみたいです。(全然記憶にないです。)
物心付いたときには運用離脱したDF50が機関区に沢山並んでいた記憶がありまして・・


>EF81−300、ED76、DF50とくれば目指すはブルトレ「富士」でしょうか?インサイドはとにかく「慣らし」。車体をひっくり返してコンパウンドをギアに塗って3時間ほどモーターをまわせば今のMP並のスムーズさが得られますので是非お試し下さい。

そうですね。最後は富士ですね。多分私だけかもしれませんが、T社の
81をホースを付けまくったり、スノープロウをはずして重連総括改造を施して400番台にしてます。ただ無理矢理インサイドギアの81と重連したお陰で調子が悪くて・・・暫くは門司機関区にはまりそうです。またインサイドは早速、調整してみます。

では。


 546. Re: 私は76! U20L URL  2000/11/12 (日) 23:43
モハ2さん、こんにちは。

本当にご無沙汰です。相変わらずお仕事の方はお忙しいのでしょうか?どうぞお身体に気をつけて下さい。

ED76ですか!私も学生時代を小倉で過ごしましたのでやたらと記憶に残っています。中津、行橋方面から朝一番の授業に出る連中は皆、例の有名通学列車、ED76牽引の50系客車に乗って来てました。今思えば鉄分ゼロだった当時が悔やまれて仕方ありません。EF81−300、ED76、DF50とくれば目指すはブルトレ「富士」でしょうか?インサイドはとにかく「慣らし」。車体をひっくり返してコンパウンドをギアに塗って3時間ほどモーターをまわせば今のMP並のスムーズさが得られますので是非お試し下さい。

PS.ご友人のコンバートおめでとうございます!




 545. Re^5: 花月園運転会の73 U20L URL  2000/11/12 (日) 23:41
原嶋さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。やはり魔法のはさみが有ったのですね。いさみやさんではキサゲを切って下さるのでしょうか?或いははさみ自体を販売しているのでしょうか?ちょっと高価格かな?有用な情報ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。



 544. Re^6: 花月園運転会の73 U20L URL  2000/11/12 (日) 23:40
村上さん、NOSUKEさん、こんにちは。

73、皆さん同じところで止まっていますね。私はもうちょっと手前で鼻筋がガタガタなところで止まっています。天賞堂の非貫通用のはめ込み窓を買っては見たもののカーブした側面部分はやはり使えそうにありません。真鍮線を貼るかはめ込みにするか…。ところで前面の継目を隠すには相当半田を盛りましたね!初めて錫含有量45%というものを使う羽目になりました。

キサゲですが最近あまり使わないようになりました。半田付けが上手くなったのではなくてヤスリや耐水を使うことが増えています。マッハキサゲは真鍮地肌にも思いっきり傷がいきますので非常手段ということで…。にしても非常事態が多すぎる(^o^)




 543. 私は76! モハ2 2000/11/12 (日) 12:20
管理人様、そして皆様大変ご無沙汰しています。
ROMオンリーでした。
皆さんはED73を揃って計画されているそうで・・・
私はやはり宮崎の出なのでカツミの76を狙っています。
あと日豊線にはDF50!
今は夏に手に入れたEF81−300のレストアをせこせこしてます。
何せインサイドギヤは初めてなもので、扱いに苦労しています。
今後とも宜しくお願いします。
友達を16番にコンバートさせてしまった・・モハ2


 542. Re^4: 花月園運転会の73 原嶋 2000/11/12 (日) 00:21
みなさん初めまして。原嶋と申します。

> ところで、マッハのキサゲですが、私もどう切断すればいのか???
> です。
> 図解ではニッパ(ハサミ?)のようなもので切っているのですが、
> あんなもんではとても??です。
鋼鉄用のハサミが必要です。
いさみやロコ・ワークスで訊いたら出してくれました。
おそらく釣具屋などには似たようなものがあるのではないかと。。
あと飛んだ線くずには注意が必要です。刺さるし見えないし。

おせっかいコメントで失礼します。


 541. Re^5: 花月園運転会の73 村上 2000/11/10 (金) 12:48
NOSUKEさん。
こんにちは。


> 73のHゴム窓、苦労されている様ですね。
> 私も考えましたが、Hゴムを削って、お面のエッヂを出したところで
> 長年熟成?しています・・・。(^^;;;

私も同じように、削ってエッジを出し、それから他のキットにはいっていた窓枠をハンダ付けしたあと、思案しています。

> また、マッハのキサゲ刷毛ですが、オイルストーンにて・・・と確か
> 書いてあったと思いますが、せっかちな私はグラインダーできれいに
> しています。

地元のホビーショップでグラインダを貸してくれますので一度試して
みます。
私もキサゲの世話になりっぱなしです!


 540. Re^4: 花月園運転会の73 NOSUKE 2000/11/09 (木) 14:38
村上さん、ご無沙汰しています。

73のHゴム窓、苦労されている様ですね。
私も考えましたが、Hゴムを削って、お面のエッヂを出したところで
長年熟成?しています・・・。(^^;;;

また、マッハのキサゲ刷毛ですが、オイルストーンにて・・・と確か
書いてあったと思いますが、せっかちな私はグラインダーできれいに
しています。
卓上グラインダーがありますので玄関に新聞紙を引いてグラインダー
で・・・ぎゅっつ!。
キサゲ刷毛は不器用な私にとって欠かせないツールです。


では。


 539. Re^3: 花月園運転会の73 村上 2000/11/09 (木) 12:40
やはり親父さんの73だったのですね。
8月に間近で見たのですが、あのときは73がお題になっていなかった
ので、じっくり見ていませんでした。

私の方は、運転席窓のはめこみで苦労しています。
「天」のパーツはどう検討しても長さが足りないため、再検討中で
足踏み状態です。
前作のEHでもそうだったのですが、私にとって一番、ハードルの
高いところです。

ところで、マッハのキサゲですが、私もどう切断すればいのか???
です。
図解ではニッパ(ハサミ?)のようなもので切っているのですが、
あんなもんではとても??です。


 538. Re^2: 花月園運転会の73 U20L URL  2000/11/09 (木) 11:39
村上さん、こんにちは。

阪田さんに無理を言ってHPに掲載させて頂きました。制作意欲が沸いてきますね!


 537. Re^4: 雪 U20L URL  2000/11/09 (木) 11:37
TEXASさん、りゅーでんさん、こんにちは。

>TEXASさん
お帰りになられましたら是非ご一報を!梅田のガード下にいい店が。

>りゅーでんさん
あれって結構薄味で美味しいですよね。ロールキャベツが好物です。


 536. Re^3: 雪 りゅーでん 2000/11/09 (木) 11:23
> 来年は、どうやら冬に帰った方がよさそうです。

 最近になって気が付いたのですが日本のコンビニエンスストアは
年中売ってますね。 需要があるからなんでしょうが、おでん


 535. Re^2: 雪 TEXAS 2000/11/09 (木) 07:18
> この季節赤提灯、おでんに熱燗・・・<
ウッウッウッ、私にとってこれは死語、涙なくては語れません。
来年は、どうやら冬に帰った方がよさそうです。


 534. Re: 雪 U20L URL  2000/11/08 (水) 14:09
寒くなると温泉が恋しくなりますね。この季節赤提灯、おでんに熱燗・・・。又工作ができない日々が続きます・・・。TEXASでの雪見酒のお味はいかがでしょうか?

TEXASではもう雪が降っているのですね。日本は近年暖冬続きでどうも調子が狂います。雪害を考えればこの方が良いのかもしれませんが・・・。


 533. Re: えっ! U20L URL  2000/11/08 (水) 14:03
そうか!「しなの」なら一直線!



 532. Re: 花月園運転会の73 U20L URL  2000/11/08 (水) 14:02
村上さん、こんにちは。

ED73ですがツイツイ写真を沢山頂戴しました。作者はもちろん御想像の通り!黄色ナンバープレートが目に焼き付いています。

ところで、村上さんの73はどこまで進まれましたか?


 531. Re: 餅は餅屋 U20L URL  2000/11/08 (水) 14:00
TEXASさん、こんにちは。

花月園ですがさすが大阪からは遠かったです。雨樋の件、さすがプロですね!私の場合超前世代的工法しか使えない為なかなか上手く工作ができず苦労しています。最近マッハのキサゲブラシをどこかで切ってもらおうと思案中です。


 530.  TEXAS 2000/11/08 (水) 01:04
昨晩からの雪、こういう日は温泉につかりながら雪見酒と洒落たいところです。


 529. えっ! ホイ 2000/11/07 (火) 22:01
次は名古屋大会?

12月中旬までなら大丈夫(^_^)


 528. 花月園運転会の73 村上 2000/11/07 (火) 12:39
管理人さん。こんにちは。
花月園のページを見ました。
まさに鉄道模型天国ですね。

ところでED73の黄色ナンバーの写真がありましたが
一体どなたの??
まさに、私が今、チャレンジ中のやつです。
(もしかして、親父さん?)


 527. 餅は餅屋 TEXAS 2000/11/07 (火) 00:45
U20Lさん、お帰りなさい。 花月園は将棋のタイトル戦でも利用されていたのでは?
側面から妻面に回し込んだ雨ドイを丸めるのに手間取っていましたが、勤め先の技術員に話したところ、アットいうまに、手品師のように見事に丸め込んでしまいました。 簡易アセチレンバーナーで0.5mm径の鉄芯を真っ赤に熱した後、通常のバーナーで熱した雨ドイを巻き付け型をとりました。 彼は、毎日様々なものを頼まれて作っているからからもしれませんが、餅は餅屋と痛感しました。


 526. Re: 花月園お疲れ様でした U20L URL  2000/11/06 (月) 10:39
倉田さん、こんにちは。

お世話になりました。単独参加なら皆さんと一緒に遅くまで伊豆を堪能できたのですが超特急で大阪に向かいました。さすがに帰阪後3時間ほど寝込んでしまいました・・・。

来年も是非参加したいと思っています。何より鉄模談義が最高!(じゃ、花月園でなくても・・・)確かに阪急をはじめ関西私鉄群、あのレイアウトには不似合いですねー。でも以外と数で攻めれば・・・。頑張って工作に励みます!


 525. Re: こんばんわ U20L URL  2000/11/06 (月) 10:33
ぼおるさん、こんにちは。

大阪からですとちょっと遠いかなと思いますが行くかいは有りますよね。次回は新幹線の方が楽かな?距離を含めて総合するとCTMの方が楽しめそうです。


 524. Re^2: 明日から U20L URL  2000/11/06 (月) 10:30
Wadaさん、こんにちは。

何とか無事に行ってまいりました。相変わらず模型の運転というよりは模型談義に花が咲き楽しい一時を過ごす事ができました。また道中娘とのデーと気分の旅行も最高でした。

八ヶ岳は如何でしたか?朝晩はかなり冷え込んだのではないでしょうか?年末に向けていよいよラストスパート。体を壊さずに頑張りましょう!



 523. 花月園お疲れ様でした 倉田健 URL  2000/11/05 (日) 23:14
石田さん、花月園までのロングドライブお疲れ様でした。

来年?は、石田さんとともに、(花月園レイアウトに)全く似合わない?阪急のフル編成を走らせたいなーと思っております。

旧国はさすがにしっくり来ていましたね!
深夜の鉄談義も楽しかったです。またよろしくお願い致します。


 522. こんばんわ ぼおる URL  2000/11/02 (木) 19:48
花月園!!

また行きたいですねぇ・・・(−−


 521. Re: 明日から Wada 2000/11/02 (木) 19:16
> 花月園に行ってきます。上の娘と二人ですのであまり運転には浸れないと思いますが漸く運転会のコーナーに花月園のコーナーができる事となりそうです。

こんにちは、げたでんのWadaです。
どうぞ道中(京都、岐阜、名古屋、浜松など・・・)気を付けてご旅行下さい。(^-^)
お集まりの皆様にもどうぞよろしくお伝え下さい。

私は週末は「げたでん高原鉄道」の行われた八ヶ岳貸別荘にて、
今年最後のバカンスを楽しんで参ります。
ころからいろいろ大変な事になるので思いっきり羽を伸ばして来ます。

ではではm(_ _)m


 520. 明日から U20L URL  2000/11/02 (木) 13:13
花月園に行ってきます。上の娘と二人ですのであまり運転には浸れないと思いますが漸く運転会のコーナーに花月園のコーナーができる事となりそうです。


 519. Re^3: 来年も大変だぁ・・・・・ U20L URL  2000/10/31 (火) 10:42
ホイさん、こんにちは。

ホイさんの努力が・・・。でも加味でやる事に意義が有ります!


 518. Re: お久しぶりです。 U20L URL  2000/10/31 (火) 10:35
宮本さん、こんにちは。

皆さん、徐々に忙しい季節になってきましたね。私も全く工作できず。流電のライト部分の写真すら撮れない状態です。それでも模型店だけはふらっと寄ってLN−14一つ下さいなんてやってるものですから随分と呑気な話です。

いよいよ3400系のテールライト部分に着工ですね。凝った作りだけに完成が楽しみです。写真も楽しみにしています。




 517. Re^2: 来年も大変だぁ・・・・・ ホイ 2000/10/30 (月) 22:58
駐車場から「すぅぱぁ梓」


 516. お久しぶりです。 宮本 2000/10/30 (月) 22:03
お久しぶりです、1/80モデラーの皆さん、宮本です。
管理人さん、いつも委託情報ありがとうございます。
このところ、会社も休日も忙しくほとんど
工作できずに、自称スランプ状態でした。
ようやく、昨日半日空きができたので、工作
を開始しました。といっても前に言いました
名鉄3400系の尾灯部分。。
ライトになるパーツに0.8mmの穴をあけて
いたのですが、運転席側の手すりを付けようと穴をあけるべく、格闘30分。。
前者はピンバイスで簡単に開いたのに、後者
は、このありさま。ドリルの歯がだいぶなまっていました。
後で、解説できるように工作中の絵はデジカメに撮っていますので、いましばらく。。。
では。では。


 515. Re^3: 京阪 U20L URL  2000/10/30 (月) 12:10
Wadaさん、こんにちは。

ご丁寧にありがとうございます。香港に知人が居りまして何回か荷物の郵送はしたことが有るのですが送金は未経験で・・・


 514. Re^2: 京阪 Wada 2000/10/26 (木) 22:29
> TEXASさん、こんにちは。
>
> それは残念でしたね。海外送金等の方法が有るのでしたら代理購入できるのですが・・・。

横レスですみません。
下の2つのサイトが使えるかも知れません。
http://www.citibank.co.jp/
http://www.dhl.co.jp/

鉄道模型で使った事はありませんが・・・・・m(_ _)m


 513. Re: 京阪 U20L URL  2000/10/24 (火) 11:22
TEXASさん、こんにちは。

それは残念でしたね。海外送金等の方法が有るのでしたら代理購入できるのですが・・・。


 512. Re: 初作品 U20L URL  2000/10/24 (火) 11:20
きとうさん、こんにちは。

第一号作品から名鉄だったのですね。さすが!私は一両でOKという事で気動車や客車ばかりやっていました。名鉄ナマズも何時の日か復活する日が来る事を楽しみにしています。


 511. Re: RE:投稿コーナー U20L URL  2000/10/24 (火) 11:16
SDTMさん、こんにちは。

> こんな時間に、、何か悪いことしていません。
> 家族に内緒で工作しているとか、、

残念ながら最近は工作全くストップ。レポートを書いていました。最も常日頃から工作は大抵家族が寝静まってからですが・・・。

ところであの69年製のやつですね!従前から気になっていましたがあれが第一号だったのですね!



 510. 京阪 TEXAS 2000/10/23 (月) 22:21
U20Lさん、さとテツさん、ありがとうございました。 中村店に連絡しましたところ、海外通販はしていないとのことでした。 『果報は寝て待て』といいますから、そのうち吉報が舞い込んでくると思っています。


 509. 初作品 きとうてつや URL  2000/10/23 (月) 18:02
SDTMさん、
>ところで皆さんもどうしても捨てられずに保存している初作品を
>お持ちではないでしょうか?
私はこともあろうに壊してしまったのです(泣)。
思い出の中ですらぼんやりしかけている初の作品。
昔は、出来が気に入らなかったのでしょうね。
どうにかこうにか今から20年前に、父と一緒に作った名鉄850系
「なまず」を保存しています。
いまやボディーのみの情けない姿をさらしていますが、当社では
貴重な財産です。


 508. RE:投稿コーナー SDTM URL  2000/10/23 (月) 14:32
>とんでもない時間ですが

こんな時間に、、何か悪いことしていません。
家族に内緒で工作しているとか、、

>ところで皆さんもどうしても捨てられずに保存している初作品を
>お持ちではないでしょうか?

SDTMも小高ペーパーのクモユニ82800があります。。
その画像は我がサイトの鉄道趣味のコーナー、クモニの
ページにあります。。


 507. Re^2: 来年も大変だぁ・・・・・ U20L URL  2000/10/23 (月) 10:47
Takizawaさん、ホイさん、こんにちは。

>Takizawaさん
嬉しい悲鳴とはこの事ですね。私も最近京阪卵でこの状態でした。預金残高の減って行くのを見ているとふとさめてしまい「こんな物に(失礼・・・)こんな大金を叩いて」とつぶやいてしまいます。で、最近は工作全くストップ状態・・・。

>ホイさん
6号は土日のみ運転の列車ですね。これはサンダーバードが使われているのでしょうか?それとも昔プラモデルで集めた方の6号?2号ばっかり集めましたね!


 506. Re: 来年も大変だぁ・・・・・ ホイ 2000/10/22 (日) 23:45
カツミからサンダーバード・・・・

6号ならはいらないが・・・・・・


 505. 来年も大変だぁ・・・・・ Takizawa 2000/10/22 (日) 06:58
 ムサシノの広告を見たら来年に都電7000型初期タイプ5種類をい
よいよ製作するようですが、薄緑ツートンをはじめ7020等いったい
何種類買えばいいのやら・・・・・。


 504. 投稿コーナー U20L URL  2000/10/22 (日) 04:44
みなさん、こんにちは。

とんでもない時間ですが投稿コーナーに村上さんの叡電デオ600の完成写真を追加しました。素晴らしい塗装技術には恐れ入ります。それから村上さんの初作品のキハユニ26、キハ48の写真も追加しました。初めての工作車両とは思えない素晴らしい出来です。ところで皆さんもどうしても捨てられずに保存している初作品をお持ちではないでしょうか?私は偶然にも村上さんと同じシナノマイクロのキハユニ26、そしてエンドウのキハ58、小高のキハ58の3両で永久保存車両です。キハユニ26はベンチレーターは横向きだし、アングルは結局付けれず終い。でも盛り上がった半田のお陰で何故か床板は保持されているという代物。小高のキハ58も屋根板の処理など目も当てられません。「これが自分の鉄道模型の原点かー」と感慨深げに眺めてしまいます。


 503. Re: インレタ U20L URL  2000/10/22 (日) 03:33
TEXASさん、こんにちは。

確かエンドウから発売されています。ただエンドウのインレタは非常に転写しにくいのでちょっと困り者です。私が個人的にお勧めするのはその昔こみやから発売されていた物です。これは非常に転写しやすく字体も結構気に入っています。現在でも一部のお店で在庫品が入手可能です。古い物の為転写されるかご不安でしょうけれど今の所全く問題なく利用できています。当HPでは52系電車に白色文字の物を、東武1800系に銀色文字の物(583,1系はこれが該当)を利用しています。取り敢えずご参考までに。


 502. Re: その節は失礼しました U20L URL  2000/10/22 (日) 03:26
きとうさん、こんにちは。

ご丁寧にありがとうございます。さとテツさんのご協力も有り在庫情報が得られました。さすがネットですね!


 501. Re^2: ありがとうございます U20L URL  2000/10/22 (日) 03:24
TEXASさん、さとテツさん、こんにちは。

さとテツさん、ありがとうございます。さすがに関西では見かけなくなったキットだけにありがたい情報です。TEXASさんが無事に入手できます様に。

1900系ですが、私が子供の頃の特急は全てこれでした。現在の更新された1900系とは全く違うフワフワした乗り心地は今でも忘れられません。編成は時代によって様々ですが5連から7連で運用されていました。詳しくはお尋ね頂ければお知らせいたします。私の醜作の1900系は末期の頃を再現した物ですが模型的な編成で実際にはあんな編成は有りませんでした。それから一つだけポイントなのですが、キットに入っている前照灯は径が小さいので大きい物に変更が必用です。京阪独特のギョロ目ちゃんを是非表現して下さいね。

それでは。


 500. インレタ TEXAS 2000/10/21 (土) 02:46
U20Lさん、581/3系のナンバーインレタは、どこが発売しているか教えていただけませんか?


 499. Re: ありがとうございます さとテツ URL  2000/10/20 (金) 23:52
TEXASさん、こんばんは、お店は早川模型さんです。
残念ながらホームページはありません。
電話番号は、052-481-0893です。
通販可とのことですが、海外までは分かりません、一度電話されてみてはいかがでしょうか。

京阪の1900系、私も良く知らないのですが、好きな車輌のひとつです。今は名鉄に絞っているのと予算の関係で、指を咥えている状態です。^^;


 498. ありがとうございます TEXAS 2000/10/20 (金) 23:29
さとテツさん、御連絡ありがとうございました。 自家用の宇宙船が欲しいこの頃です。 遠方では、なかなか思うように模型製作が捗りません。 この名古屋のお店のホームページはあるのでしょうか? 
京阪の1900系の編成についても、私は、全く知りません。 一度しか実車を拝んだことがありませんので一目惚れのようです。


 497. Re^2: お礼 さとテツ URL  2000/10/20 (金) 22:36
TEXASさん、U20Lさん、こんばんは。

コダマの京阪1900系テレビカーなら、名古屋・中村の模型店に8箱ぐらいあったと思いますが・・・違ってたらごめんなさい。

ではでは。


 496. その節は失礼しました きとうてつや URL  2000/10/20 (金) 12:08
TEXASさん、
その節は失礼いたしました。
U20Lさんのご協力で望むモデルとの出会いがあることを
お祈りしています。

U20Lさんも、お力添えありがとうございました。


 495. Re: お礼 U20L URL  2000/10/19 (木) 23:20
TEXASさん、こんにちは。

ご丁寧にありがとうございます。是非お会いしましょう!それまでに1900系のいい委託品が見つかればいいですね。何とか探してみます。

それでは、これからもよろしくお願いします。


 494. お礼 TEXAS 2000/10/19 (木) 01:04
おじゃまします、U20Lさん。 御連絡ありがとうございました。 来年阪大タンパク研に出張するかもしれませんので、出来ましたらお会いしたいですね。 


 493. Re: 窓セル U20L URL  2000/10/18 (水) 11:06
村上さん、こんにちは。

73用にはめ込み窓、これは非貫通用の物を流用という事でしょうか?私も何とかはめ込み窓で行きたいと思っています。詳しくは21日
に一杯飲みながら・・・。


 492. 窓セル 村上 2000/10/17 (火) 12:42
管理人さん。
こんにちは。
ED73用に天の運転席用はめこみ窓を入手しました。
ちょうどうまい具合に73の傾斜に合わせて、窓も傾斜
してくれているのですが、側面の回り込みの寸法が足りません。
さて、どのようにするか?
思案のしどころです。


 491. Re: 質問 U20L URL  2000/10/17 (火) 10:24
早速お邪魔してきました。焼酎に甘納豆、ケーキにチュウハイと、糖尿病目の前状態の私にはたまりませんでした。もちろん飲んだ後に喫茶店に行けばチョコレートパフェです・・・。

気分の悪くなられた方スミマセン・・・。