ブースト計−U

デザイン、機能性からどうしても我慢できなかったブースト計を交換しました。もちろん以前からこれしかないと思っていたDEFI製。これは電気式メーターでダッシュボード後ろに太いゴムホースが通りませんので非常にきれいに取り付けられています。('04,06,25)
純正のオプティトロンとほぼ同じ色調になる点も最大の理由です。DEFI製もオプティトロン仕様でイグニッショを入れて初めて視認可能となります。多分白の色合いといいスバル車を意識してデザインされているようです。しかもトヨタ純正オプティトロンより遥かにいいデザイン。指針の形態も純正がいやになるくらいスマートです。('04,06,25)
夜間はこんな感じ。DEFI製のメータもスモールに連動して夜間照度が落ちます。しかも昼間時、夜間時とかなり細かく照度が設定できるようになっています。また、雨天昼間時にスモール、フォグを点灯したい時にも照度ダウンをキャンセルする事も出来ます。('04,06,25)
DEFI製のメーターはこのコントロールユニットが別途必要になります。メーターの照度などはここで調整します。その他ピークホールドや、レコード機能、ピーク設定など色々あってブースト計一つでも結構楽しめます。私はピークを0.5に設定、これを越えるとメーターの右下部分の「PEAK」と書かれた部分のLEDが赤色に点灯し「ピー」という警告音が鳴り響きます。高速でピークを越さないように運転するのは結構楽しいですよ。('04,06,25)
コントロールユニットは夜間照明が入りますので、操作は昼間、夜間関係なく行えます。('04,06,25)
メーター自体は電気式ですが、途中までは機械式と同様、ゴムホースが走ります。エンジンルームの端っこにゴムホースからの圧力を電気信号に変換するユニットがあります。話は変わりますが、購入取り付けはドライバースタンドで行いました。ここは量販店ですがスポーツ系のパーツが多く、またピットの作業レベルがかなり高いので大変気に入っています。前回のブースト計は取り付けに1泊、車を預けましたが今回は30分ほど。工賃も4,000円と恐ろしく安く部品代と合計で約38,000円で済みました。('04,06,25)