日本急行グループ
仙台中央交通古川支線

車両一覧

モハ500+クハ650
当社初のカルダン駆動車です。2両ユニットではないのですが、一応このペアーで運用に着きます。イメージは大阪市交通局50系。('02,10,15)
残念ながら当社入線に際し、張り上げ屋根、アルミサッシ化などは行われましたが冷房化は見送られました。ハンガラが6個並びます。パンタ車はランボード下にもハンガラが設置されています。('02,10,15)
内装はロングシート仕様。運転台はワンマン対応と言う事で、半開放タイプとし、運転席後ろのみ仕切り板、残りは腰高さまでの仕切り板と0.6mm真鍮線を利用したポールを配しています。('02,10,15)
屋根上配管はちょっと変わったタイプです。パンタカギハズシは省略しました。製作記は1/80鉄道模型のペ−ジに記載しています。('02,10,15)
クハ1001
ホビーメイトオカの自由形タイプを用いました。増結用クハです。前照灯は当社初のシールドビーム。485、581系用の砲弾型です。('02,10,15)
内装は同じくロングシート。ドア間が長いので超ロングシートです。運転台は同じくワンマン対応。ポールなど標準仕様です。ちなみにワイパーは当社初のダブルアームです。('02,10,15)
連結面より。('02,10,15)
モハ630
主に昼行便に使われる小さな電車です。国鉄払い下げのサハ78ジュラ電の車体を切り詰めたというとんでもない想定です。下回りはブリルタイプの台車。一人前にPS13を載せています。

デキ25
ジャンク品で買ってきたカツミのED25が種車です。NKG機関車標準色にしようと思ったのですが、どうもこちらの方がぴったりときそうだったので電車標準色にしました。('02,4,11)
屋根上には余剰となっていたモデルエイト製東芝ヒューズボックスをでんと載せました。パンタグラフは片方にオフセットしています。('02,4,11)
前照灯はエコーモデルのブタ鼻にしました。テールライトはガイコツ型を取り付けています。色調は丁度近鉄の電機の逆と言ったところでしょうか。('02,4,11)