日本急行グループ
常陸鉄道(N.K.H.)
車両工場通信

('02,9,28)
200型格下げ車
戦後各私鉄で流行したロマンスカーと湘南型ですが、我が鉄道も乗り遅れまいと観光地も無いのにクロスシートの特急車を新造しました。当時は流行の最先端で乗客にも好評だった200型特急電車ですが、昭和40年代になってアコモデーションの陳腐化とラッシュの激化により通勤型に格下げされました。基本的に3扉ロングシート改造なのですが、1次車のクハ251は前年の事故復旧時に更新改造されていたため改造対象から外され、1次車のクモハ201と2次車のクモハ202、クハ252のみ改造されました。その後クハ251は車内のみロングシート化されましたが、前面はHゴム化されずに現在に至っています。('02,4,11)
「特急崩れ」ですが、やっと全ての半田付けが終了しました。('02,9,28)
80系改造の特急崩れ、やっと車体の塗装が終わりました。3扉改造されなかったクハは元特急車の貫禄を示すひげねこマークが健在です。ひげねこデカールはアメリカ型のディーゼル機関車に使う帯です。最初は黄色いのを貼ってみましたが、目立たないのでブロンズ・ゴールドのを貼り直しました。床下機器と台車、ベンチレーターなどを塗装すれば組みあがり。形式800型、クモハ801とクハ851になる予定です。('02,10,15)
クモハ+クハ
フェニックスのモハ50とクハ65がベースです。('02,2,20)
今回はベンチレーターなどはラッカー塗装ですが、屋根上配管はリ
キテックスで塗ってしまいました。('02,4,11)

クモハ+クハ、パートU
詳しい形式名は未定ですが上の写真の後方に写っている車両です。('02,2,28)
うちの湘南顔チャンは珍しく急ピッチで車体の塗装が終わりました。でもちょっと問題が・・・。なんか変な顔つきなのです。何が変かと問われても説明できませんが、不精して一直線に塗ってしまったのが超マズかったようです。かといって塗りなおす元気も無いのでこのまま完成に向かってGOです。まあ何日か眺めていれば慣れるでしょう・・。('02,3,14)
雨上がりのベランダで屋根上機器と床下、台車の塗装をしました。というわけでここまで来ました。あとは窓セルと幌です。しかし幌は在庫が無いので入手次第ということになります。テスト組みの前パン湘南顔です。('02,3,14)