CTM中部鉄道模型運転会場

名古屋にあるCTMに行ってきました。今迄行った運転会場の中では最大規模、且つ線路整備の状態もトップクラスと目の覚めるような場所でした。

会場は東名名古屋ICから車で10分ほどの所。レイアウトは1階と2階の2ヶ所有ります。一階入り口から右手を見た写真です。ロープウェイやケーブルカーも見えます。1階は日本型車両が中心です。
同じく1階レイアウト。手前右手に写っているのが階段を5段ほど上がった所にある運転台。その運転台から右手ヤードを見た所です。Nゲージレイアウトを見るようですが写っている人との対比から1/80とお判り頂けますでしょうか?左手上(1/80レイアウトの内側)には本当のNゲージのレイアウトが設置されています。
1階レイアウトを上の写真と同じく運転台から正面を見た所です。
1階レイアウトを同じく運転台から左手を見た所。こちらにもヤードが有ります。左手箱の積み上げてある下にもヤードが有ります。とにかく想像を絶するスケール。3枚に分けても写しきれません。
変わって2階のレイアウト。こちらは新幹線専用のコースと外国型が中心のレイアウトです。また部屋の周回にはOゲージやOJゲージ、レイアウト内に12mmのレイアウトが敷かれています。
上の写真と反対側から。写っておられるのはCTMのオーナーです。レイアウトもさる事ながら後方壁面のコレクションもこれまた凄い両数です。1階にも同じく日本型のコレクションが展示されています。
2階レイアウトのワンシーン。写真には写っていませんが左手には9mmナローゲージの線路も敷かれています。レイアウトの管理にはオーナーの努力もさる事ながらボランティアの方々のご尽力も大きく、全く頭の下がる思いです。
これだけの規模にも係らず線路状態が驚くほど良好で本当に気持良く運転を楽しめます。しかもカーブには全てカントが設けられており、車体を傾けて走る姿にうっとり・・・。写真の183系でお判り頂けるでしょうか?また3列車同時運転可能のATCシステムも組み込まれています。多くで訪れても皆で楽しむ事ができます。
投稿コーナーでお馴染みの村上さんのEH10です。今迄力を持て余し気味でしたが遥か後方まで続く(写真が横長になってしまいました)貨車編成の先頭に立ちました。長編成が楽しめるのもこの規模の大きさのおかげです。
良い線路状態のお陰でライトのちらつきも全く無し。カントの付いたカーブを快走する183系。